2014/12/23

ハーブスカンパニー

兄と久しぶりに所沢にいる父に会いに行った。雲が無いような晴れた空の下、モノレール沿いに色々と話しながら走るドライブは楽しい。兄が持って来たtodd congeのアルバム『clown sounds』、風景が目の前に拡がるような素晴らしいものだった。これは買おうと思った。所沢には1時間半くらいで着いた。元気のなかった父は三人で話している内に元気になっていった。鰻を食べた店が感じよくて静かだった。若い女性の店員さんに父が『君は美人だね~。本当だよ』と言っていて、二回目にご飯を運んで来た時には『君が美人だと三人で言っていたんだよ』と僕らのことも使って褒め続けていた。父は昔から変な行動を突然やる人だった。久しぶりに見れてあぁまだ元気があるんだなと安心してどこか嬉しかった。この日、父の困難な生活についての助言は親切で客観的で見事だったように思った。合っているか合っていないかは分からないけれど、そこではない。そんな思考の連なりだった。帰りはもう空には星が出ていて暗くなっていた。二人で気分よく色々な話をして、来た道を戻るように帰った。兄が別れ際に持ってきたtoddのアルバムをくれた。昔からそういうところがある人だった。本当にいい日だった